――原さんのTwitterでは、湘南の町野修斗選手のゴールも取り上げてらっしゃいました。あれも素晴らしいシュートでしたね。
/
ビューティフルゴール⚡⚽#町野修斗 が見事に沈めた👏
\
湘南 #杉岡大暉 からパスを受けた町野が左足を振り抜いた👍
🏆2022明治安田J1第4節
🆚湘南×京都
📺#DAZN ライブ配信中#湘南京都#Jが世界を熱くする@bellmare_staff pic.twitter.com/e9hFld4Xne
— DAZN Japan (@DAZN_JPN) March 12, 2022
トラップで駆け引きをして、右足で触って左に持っていった。そしてセカンドタッチを小さくしてコンパクトな振りをする。そして逆サイドにしっかりとシュートを撃ちました。「うまいな」と感じましたね。
ギラヴァンツ北九州にいる時から注目していた選手でしたので、このままゴールを取り続けてほしいですし、Jリーグで活躍してほしいという思いがありますね。
――では、ここで原一樹さんのマイMVPを選んでいただきます。湘南戦のMVPは?
得点を取ったピーター・ウタカ選手ですね。もちろんGKの若原選手もすごくいいパフォーマンスでしたし、多くの選手がいいプレーをしていました。
しかし、あそこでゴールに持っていける選手はなかなかいないと思いますし、しかもちゃんとネットを揺らせる。あれがなければ勝点1も持って帰れなかったと考えれば、「一人で流れを変えたな」と思いますね。
――「いいストライカーが1人いるとチームは全然違う」というのを証明するような試合でしたね。
やはりゴールを取るって一番難しいんですね。シュートに持って行って、それをゴールに繋げる能力がある。ウタカ選手にチームを支えてもらってると思いますし、チームのために戦ってくれているなと感じました。
――京都サンガの次節は、3月19日14時のFC東京戦。相手の印象はいかがでしょうか。
外国人のアタッカーが強力ですね。監督も変わった中でどういった戦いをしてくるか。青森山田高校の高校生ルーキーである松木玖生選手が出ているので、そこも大きく注目されますね。
サンガがどれだけFC東京を抑えながら攻撃をしてゴールを取れるか。そこを注目して見たいなと思います。
――最後に原一樹さんの今後の活動予定などを教えていただけますか?
20日に名古屋でイベントをさせていただきます。ゲストとして呼んでいただいたんですけれども、昨年藤枝MYFCで引退された「デカモリシ」森島康仁さんと一緒に「ストライカー講師」としてご一緒します。
ぜひご参加していただき、ストライカーとしてのノウハウやゴールを取るコツを覚えてもらえたらなと思います。
――原さん今週もありがとうございました!
#fmおとくに 16日20:30〜は「フットボールラウンジ」放送!
カズさんが出場した鈴鹿の試合レポート、
もちろん「#原一樹 @kazuki_hara10 のフットボール研究所」もオンエアです📻#京都サンガ の湘南戦を振り返り、ストライカーならではの解説を⚽️
スマホアプリ「リッスンラジオ」で聞けます! pic.twitter.com/oDbtFgqKJ0
— カゴノブアキ🗣Free Sports MC📻RadioDJ✍🏻ライター📹動画 (@cage_nob) March 14, 2022
「原一樹のフットボール研究所」は、毎週水曜日20:30~20:58にFMおとくにで放送している「フットボールラウンジ」でもお届けしています。ラジオでもぜひお楽しみ下さい。
【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ