マンチェスター・シティと勝点差1ポイントのプレミアリーグ2位でフィニッシュしたリヴァプール。

一方、マンチェスター・ユナイテッドは6位と失意のシーズンとなった。

実に1981年以来となるアウェイ6連敗でシーズン終了。さらに、今季の得失点差はプラスマイナス0(57得点57失点)。ユナイテッドの得失点差がプラスにならないのは、1989-90シーズン以来だった。

そうしたなか、『Independent』がおもしろいデータを伝えている。

ユナイテッドは今季のプレミアリーグで首位に立っていた期間がリヴァプールより長かったそう。

リヴァプールは首位期間が11日だったのに対して、ユナイテッドは14日間だったとのこと。

【関連】日本人も!リヴァプールとユナイテッドが奪い合った10人のスター

なお、今季のプレミアで首位に立つ期間があったのは7チーム。

シティの168日が最多で、最終的に3位になったチェルシーが70日でそれに続く。さらに、ユナイテッドが14日、トッテナムが13日、リヴァプールが11日、そして、ブレントフォードが1日となっている。

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら