ガーナとの国際親善試合に4-1で勝利した日本代表。前半を2-1で折り返すと、後半に久保建英と前田大然の代表初ゴールなどで突き放した。

『Ghana Web』によれば、アッド監督は日本についてこう話していたそう。

オットー・アッド(ガーナ代表監督)

「我々は前半終盤にチャンスを作り、同点ゴールを奪うことができた。

だが、前半が終わる寸前に勝ち越し点を奪われたのは不運だった。後半もソリッドに闘ったが、3点目を奪われると勢いを失ってしまった。

日本はいいコンビネーションがあるとても速いチームだった。

プレッシングでボールを奪えば、得点できると思っていた。前半の20分過ぎはそれが証明できたと思う。

それでもスペースを埋めきれなかったし、ポケットを刺された。

1vs1の最終局面、相手を止められなかった。

日本はチーム全体がよかった、だれか一人の名前を挙げるのは難しい。

とてもいいチームだった。ボックス内でクロスを次々に送られ、最後の部分をとめられなかった」

日本はプレースピードが速く、最後のところで対応できなかったと感じたようだ。

【関連】日本代表史上「最速のスピードスター」は誰だ!6人の“爆速王”を選んでみた

また、ひとりではなくチーム全体として優れていたとも。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら