2021-22シーズンも佳境を迎え、欧州で活躍する日本人選手の移籍報道も出始めている。

ワールドカップイヤーというのは一般的に移籍に大きなリスクが伴うとされる。さらに今回のカタール大会は11月開幕ということで今まで以上に難しい選択になることであろう。

ただ今回は、そんな状況下においても今夏ステップアップするのではないかと伝えられる日本人選手たちをまとめておこう。

守田 英正

  • 所属クラブ:サンタ・クララ(ポルトガル)
  • 移籍先候補:スポルティング(ポルトガル)、シュトゥットガルト(ドイツ)

日本代表の戦術的なキーマンである守田は、リスクの懸念を振り切ってでも今夏ステップアップする可能性が最も高い選手だろう。

サンタ・クララでの2シーズン目を迎えた今季はここまでリーグ戦25試合1ゴール。UEFAカンファレンス・リーグ(UECL)の予選では6試合1ゴールを記録している。

移籍先はポルトガル3強の一角スポルティングが濃厚だ。守田自身も「スポルティングに行けるかどうかは一生に一度のチャンス」と移籍への希望を隠していない。

最近は懲戒処分などの騒動も伝えられたがクラブ側はそれを否定し、移籍に向けて交渉は順調だという。なお移籍金は250万ユーロ(およそ3.5億円)~350万ユーロ(およそ4.87億円)ほどとのこと。