今夏のマーケットでマンチェスター・ユナイテッドとの契約が満了となり、古巣でもあるユヴェントスにフリー移籍したポール・ポグバ。

【動画】ユヴェントスに戻ってきたポグバの密着映像

2016年にユヴェントスからユナイテッドへ移籍した際には9000万ポンド(およそ144.9億円)以上の額が支払われ、大きな話題を集めた。

しかしイングランド・プレミアリーグでは226試合に出場しながらも一貫性が欠けたプレーが多く、むしろ批判を受ける対象になっていた。

自分がサッカー選手として大ブレイクを果たしたクラブに戻ってきた彼は、加入記者会見で以下のように答えていたとのこと。

ポール・ポグバ

「シーズンごとに監督が変わるチームでプレーすることは難しいものだよ。

ときに怪我をしてしまったことは真実だ。それが大半の原因だね。監督、チーム、役割の変化、それらが僕の前に立ちはだかったんだ。

今は別のポール、別のポグバになった。今度は怪我があまりないことを願っているよ。

昨季よりもうまく戦うことができれば、気分も良くなる。自分の役割を果たしたいと思っている。

他にも興味を持ってくれたクラブはあった。しかしユヴェントスを選んだ時、それは正しい選択肢だと心が言っていた。

ユヴェントスのファンが送ってくれたメッセージはいつも素晴らしかった。その時はまだマンチェスター・ユナイテッドに集中していたけどね。

僕は昨年ここに戻ってくることを考え、それを実現させた。とても嬉しいよ。ファンのためにもね。

ユヴェントスはいつだってイタリアで最高のクラブだ。そしてこのチームが勝てないことは奇妙なものだ。ただ、それはいいことでもある。

スクデットを勝ち取ることが簡単だった時代はない。他のクラブもいるんだ。ユヴェントスは常にユヴェントスであり、勝つために戦いに臨むのだ」

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら