先日マンチェスター・シティからアーセナルに移籍することが内定したと伝えられたオレクサンドル・ジンチェンコ。

移籍金はおよそ3200万ポンド(およそ52.2億円)になったと伝えられており、すでにアーセナルのキャンプを訪れた場面も目撃されている。

【動画】アーセナルのアパレルを着て合流するジンチェンコ

そして『ESPN』によれば、アーセナルのミケル・アルテタ監督はオーランド・シティとの親善試合を終えた後の記者会見で以下のように話したとのこと。

ミケル・アルテタ

「あなたが見たように、ジンチェンコはもうここにいるよ。全てのものが完了するまでの手続きはまだいくつかあるが、彼を迎えることができて嬉しく思うよ。

私は彼のことを本当によく知っている。並外れたサッカー選手であり、このチームの中にもう一つの競争力をもたらしてくれる人物だ。

(ジンチェンコはどのポジションで起用するのか)

若い頃彼は10番のポジションを本職としていた。そして我々は彼を左サイドバックにコンバートした。これにより、我々のシステムの中で様々なことが可能になる。

そのユーティリティ性はチームにとって重要になるよ。なぜなら、我々にはより専門的なサイドバックもいるのだからね。とても満足しているよ。

(今後退団する選手はいるか)

わからない。ただ我々は大きなチームを持っている。コンスタントに起用できない選手については決断を下さなければならない。それが公平なことであり、彼らには率直にならねばならない。

そのプロセスはとても早く進めなければならないものだ。退団させなければならない選手はいる。今いる選手は多すぎるし、なにか物事を起こさなければいけない」

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら