2022シーズンの明治安田生命Jリーグもいよいよ佳境。J2上位では自動昇格の2チームが決まり、10月23日(日)の最終節ではJ1参入プレーオフに出場する4クラブが決定する。

1年でのJ1復帰を目指す5位の大分トリニータは、第40節で2位の横浜FCと対戦。アウェイで3-2の激闘を制し、ひと足早くプレーオフ進出を決めた。

この試合で開始早々の5分、見事な先制弾を奪ったのが、元日本代表MFの梅崎司だ。

そこでQolyは、シーズン終盤でチームに欠かせない選手となっている、トリニータ育ちの35歳を直撃!

インタビュー前編となる今回は、激闘となった横浜FC戦や、アカデミーを含む最初の大分トリニータ時代、さらにはフランス・グルノーブルでの挑戦などを中心に聞いた。記事ではその一部を紹介する。

(取材日:2022年10月12日)

――(前略)梅崎選手といえば、ドリブル、特に左サイドからのドリブルが一つの武器だと思います。今、梅崎選手が注目しているドリブラーはいますか?

うちの井上(健太)は面白いですね。ワイドの。ちょっと日本にはいないタイプなので。どこまで行けるのかなというのは楽しみだと思います。

他はそうですね。FC東京の紺野和也選手ですかね。持ち方を含めて「面白いな」と見ていて思います。

――いま、日本代表だと、三笘薫選手のドリブルがとても印象的です。

ああもう、彼はちょっと別格過ぎて(笑)。いちファンですね、僕は。