この夏に古巣ナシオナルに電撃復帰したウルグアイ代表FWルイス・スアレス。

14試合で8ゴールを決めて、チームの優勝に大きく貢献している。ただ、契約は今年までで、チームは先月末に最終戦を終えた。

ということで、スアレスはナシオナルサポーターへのお別れの挨拶をしたが、その際に思わず涙を見せていた。

スアレスは背番号9を譲ってくれたエマヌエル・ジグリオッティにその番号を返却(彼は代わりに8番をつけた)。

【関連】敵なら悪魔…味方にしたら神!「世界最恐の愛憎スター5人」

そのうえで、チームメイトやサポーターに感謝しつつ、ナシオナルでプレーすることはもうないとも口にした。

「ジェントルマンである彼は僕に9番を譲ってくれた。その謙虚で仲間思いなジェスチャーにお返しをする。

僕らは互いにリスペクトし合っていた。3か月間借りていた9番を彼に返すことが自分にできる最低限のことだと思う」

「あなたたち(サポーター)に感謝する時がいた。自分が戻ってきたのはみんなのおかげだからね。

会長、全てのスタッフ、チームメイトひとりひとりに感謝する。

素晴らしいグループだった。僕はそれを持っていく、感謝しているからね。みんなとの思い出を持っていく。

ナシオナルのファンには永遠に感謝するよ。さよならだ。

2度とプレーすることはないだろうけれど、いつかこのクラブに戻ってくるかは誰にも分からないさ」

この後、スアレスはワールドカップに出場するウルグアイ代表に合流する。1月になるとフリーエージェントで自由に移籍できるが、MLS行きが噂されている。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら