2番:DFアシュラフ・ハキミ

市場価値:6500万ユーロ(93億円)

PSGに所属する25歳の右サイドバック。

スペインで生まれ、レアル・マドリーで育成されたスピードスターだ。攻撃が売りだが、その爆発的スピードは守備でも行かされる。

「母は掃除婦、父は路上で物を売っていた。僕がサッカーをするために両親は多くの犠牲を払ってくれた。いまの僕は2人のために毎日戦っている」と幼少期を振り返っている。

その後、香川真司ともプレーしたドルトムントで、サイドアタッカーとして起用されるなど選手として飛躍。また、時速36.49kmという当時のブンデスリーガ最速スピードを叩き出し、ドイツ代表マルコ・ロイスも「あのスピードは信じられない。本物の兵器」と脱帽していた。

ちなみに、現在、PSGで得ている“月給”は、108万ユーロ(1.5億円)ほどだとか。

なお、準決勝で対戦するフランス代表FWキリアン・エムバペとは一緒にサッカーゲームもやる仲良しだ。

【関連】親近感沸く!W杯モロッコ代表、日本人と同僚だった選手たち

モロッコ対フランスの決戦は日本時間5日に行われる。

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら