愛媛FCは12日、元日本代表DF森脇良太と2023シーズンの契約を更新したことを発表した。

2011年のアジアカップ優勝メンバーとして知られる森脇。昨季はJ3の愛媛で8試合の出場にとどまったが、加入2年目となる来季はぜひその力を示してほしいところだ。

そんな森脇に先日、Qolyは単独インタビューを敢行!

インタビュー第3弾となる今回は、“最強”サンフレッチェ広島ユース時代や、チームを率いていた現U-17日本代表の森山佳郎監督、“天才”前田俊介などを中心に聞いた。記事ではその一部を紹介する。

(取材日:2022年11月9日)

――(前略)森脇選手と言えば、2000年代前半に「最強」と言われたサンフレッチェ広島ユースの一員でした。

僕はちょこっと、コツンっていただけなんですけどね本当に(笑)。すごいメンバーが揃っていましたねあの時は。

――当時の高校年代は広島を中心に回っていると言っても過言ではないくらい強いチームでしたよね。

森山佳郎監督がものすごくいい親分で、熱血漢だったので、選手もそれに引っ張られて、日本全国からものすごい選手たちがたくさん集まってきていました。

なので、僕もユースに入った時に、とんでもないところへ来てしまったなと。入寮させてもらった瞬間、もうホームシックになって「母ちゃん迎えに来てくれ」と電話をしたくらい、インパクト大だったことを覚えています。