現在開催されている第101回高校サッカー選手権で、大津高校が2年連続のベスト4進出を果たした熊本県。

地域を代表するプロクラブであるロアッソ熊本もまた昨年の2022シーズン、初のJ1昇格にあと一歩まで迫った。

そんな熊本に昨年8月、FC東京から完全移籍で加わったのが世代別代表の常連だったMF平川怜だ。

そこでQolyは、シーズン終盤にスタメンに定着し、J1参入プレーオフ決定戦まで戦い抜いた22歳を直撃!

インタビュー後編では、ロアッソ熊本へ完全移籍した理由や大木武監督率いるチーム、名物チャント「カモンロッソ」などを中心に聞いた。記事ではその一部を紹介する。

(取材日:2022年11月22日)

――シーズン途中でロアッソ熊本への移籍を決断されました。しかもこれまでとは違い、完全移籍です。この理由やきっかけは?

これまでレンタルで2つのクラブへ行きましたが(※2019年に鹿児島ユナイテッドFC、2021年に松本山雅FC)、やはりレンタルということもあり自分の中で何か吹っ切れずにやっていた部分が意識しないなかでおそらくあったと思います。

そういうのも全部捨てて、一からもう一回やりたいというか、熊本でまた成長していきたいと思って(完全移籍を)選びました。