6月27日、いよいよリスタートする2020シーズンの明治安田生命Jリーグ。

J1とJ2でリーグが再開される一方、J3は3か月半遅れの開幕を迎える。

ロアッソ熊本はJ3で2年目のシーズン。昨季リーグ5位に終わった彼らにとって、J2復帰が至上命題であることに変わりはない。

Qolyは今回、Jリーグの再開・開幕を前に、「DAZN Jリーグ推進委員会」の一員としてメディア連動企画「THIS IS MY CLUB -FOR RESTART WITH LOVE-」に参画。

リスタートに向けたJリーグクラブの、今だからこそ届けたい“生の声”をお伝えする。

今回は、ロアッソ熊本の黒木晃平。

地元・熊本出身で、2013年にサガン鳥栖から期限付き移籍で加入。2年後に完全移籍を果たし、現在は主に右サイドバックとして攻守にチームを支える30歳だ。

今年、ロアッソ熊本での8シーズン目を迎えた黒木に、開幕延期を聞いたときの心境や、新たに就任した大木武監督のサッカー、そしてロアッソ熊本を象徴するチャント「カモンロッソ」などについて聞いた。

(取材日:2020年6月18日)

今年の熊本は「超攻撃的」

――J3は開幕前に延期が決まりました。それを聞いたときは率直にどんな気持ちでしたか?

開幕をすごく楽しみにしていたんですよ。あとトレーニングマッチを1、2回やって開幕戦というタイミングで、雲行きが怪しくなってきて。実際に延期になったと聞いたときはかなりショックがありました。

ただ、状況が状況だったので仕方ないかなという思いはありましたね。

――その後も練習は行っていたんですか?

熊本は4月中旬まで練習を続けていて、再開したのはゴールデンウィーク明けあたりですかね。休んだのは3週間くらいです。

休んだ期間も毎日ジョギングはしていました。家の裏に山があったのでそこまでランニングをしたり。他の選手とボールを蹴ったりもしたかったですけどそういうわけにはいかなかったですし、あとはもうずっと犬と遊んだりしていました(笑)。

――チームメイトとはコミュニケーションを取っていました?

会わなかったときは特に取っていなかったですね。取っている選手もいたかもしれないですけど、僕は他のチームの選手と時々連絡を取った程度です。「どんな感じ?」とか「なかなか練習できないね」とか。関東のほうはやはり熊本よりも早い段階から練習ができなくなっていましたし。