――入る前の熊本の印象と、実際に入ってみて感じた熊本のサッカーの印象はそれぞれどうですか?

入る前はやはりパスワークのほうに目が行って、いい距離感で本当にボールがすごく動いて楽しそうだなと思っていました。

しかしいざ入ってみると、攻守の切り替えや守備での前からのプレス、運動量などが大事だと分かって、そちらが最初本当にきつかったですね。

――そんな熊本のサッカーを作り出しているのが大木武監督です。大木監督はどんな監督です?

大木監督は練習からすごく厳しいことも言いますけど、本当にみんなに対して平等というか、やっていない選手がいたら言いますし、できたら褒めてくれます。

本当にフラットな監督だと思います。

――平川選手自身が監督から言われたことや求められたことは?

オンザボールのところではなく、オフザボールのところを最初ものすごく言われました。

ボールを出したあと止まらないとか、守備で人を後ろに置かないとか。切り替えなどを含め練習からかなり言われました。

【関連記事】公立の星、大津高校!全員熊本出身の「歴代ベストイレブン」はこれ

動画では他にも、ターニングポイントになったという初先発したV・ファーレン長崎戦での初ゴールや、Jリーグを代表するチャントになりつつある「カモンロッソ」、平川怜が語る熊本のサッカーの魅力、さらには自身の課題や2023シーズンについてなど、たっぷり聞いているのでこちらもぜひご覧ください!

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら