2018年夏、アンドレス・イニエスタのJリーグ入りが世界的な話題となったが、フェルナンド・トーレスのサガン鳥栖加入も衝撃的だった。

スペイン代表やクラブであらゆるタイトルを獲得したストライカーが、残留争い真っただ中の鳥栖へ。そのプレーは大いに注目された。

J1残留を大きく手繰り寄せるゴールなども決めたトーレス。ただ、彼の加入やパフォーマンスを、鳥栖の選手たちは実際どう見ていたのか…。

Qolyでは先日、当時サガン鳥栖でプレーしていたツエーゲン金沢FW豊田陽平に単独インタビュー。

動画第2弾では、モンテディオ山形での“恩師”との出会いや、J1で5年連続二桁得点を記録した鳥栖時代などを中心に聞いた。今回はその中でトーレスに関する部分を紹介する。

(取材日:2022年11月11日)

――(前略)豊田選手が韓国の蔚山現代FCからサガン鳥栖へ復帰された2018年夏、直後にフェルナンド・トーレス選手が鳥栖へやってきました。それを初めて聞いた時はどう思いました?

すごいなと思いました。どのくらいできるのだろうと。どれだけ違いを作れるんだろうと。あれだけ有名な選手ですから。

信じられなかったですけどね。来るとか来ないとか、本当にギリギリまで僕ら自身も、中の人間たちも分からなかったので、実際来るとなった時に「本当に来るんだ」という思いでした。