4位:ヌーノ・モライス

チェルシー所属:2004~2007年

実は2004年にリカルド・カルヴァーリョやパウロ・フェレイラとともに獲得されたポルトガル人選手。ペナフィエウから練習参加を経て獲得された若手MFであった。体格と技術を備えたボランチと期待されたが、結局プレミアリーグでは4試合しかプレーしなかった。

2005年1月にはリーグカップのスカンソープ戦でデビューしてなかなかのプレーを見せたものの、その後出場機会を得るまでには至らず。マリティモへのローン移籍を経て、2007年にキプロスの名門APOELに放出された。ただ、そこで2019年まで長くプレーし、クラブのレジェンドとして引退している。サッカー選手としては非常に成功したキャリアを歩んだ。