野球日本代表 WBC2023 Mizuno(ミズノ) ビジター

サッカーでいうところのアウェイにあたるビジターユニフォーム。こちらはダークネイビーを基調としたデザインで、サッカーとはホーム・アウェイの色が逆転する感じとなる。ホームと同様に2022モデルをWBC用にアレンジ。

サッカーユニファン視点では、何となく20年前に見たような脇部分の赤い“鋭角切り返し”に少し親近感を覚えるが、野球ユニファンにはこの切り返しが不評のようだ。

サッカー日本代表 2022 adidas(アディダス) アウェイ

2022カタールW杯に向けて投入されるも出番の無かったアウェイユニフォーム。どちらも赤を差し色に使う点で共通する。

なお、野球ユニの赤には“ファンたちとの赤い絆を投影し、日本そのものを示す”という意味を込めているそう。

“赤い絆”といえば、サッカー日本代表2012モデルのデザイン「結束の一本線」を思い出す。この時の基調色は野球ビジターユニと同じダークネイビーだった。色の組み合わせにも親近感を覚えるぞ!

【関連記事】大谷翔平と同じ身長193cmの最強サッカー選手8人がこちら

こちらが2022年に発表された侍ジャパンの通常ユニフォーム。WBC用とは異なり右袖にチームロゴを、そして左胸に日の丸を付けている。

WBCユニフォームなど侍ジャパンの関連商品は、WBC2023公式やミズノのオンラインショップで販売中。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら