2021年の夏にバルセロナを離れたリオネル・メッシ。新天地として選んだのはフランス・リーグアンのパリ・サンジェルマンであった。

これによってパリ・サンジェルマンは目標であるチャンピオンズリーグ優勝に近づくかと思いきや、2年連続でベスト16の壁を破れずに敗退した。

メッシに支払っているという6500万ドル(およそ89億円)ともいわれる巨額の給与はクラブ総給与の17%を占めており、そのコストパフォーマンスの悪さに批判も集まっている。

今回は『Sportskeeda』から「リオネル・メッシがパリ・サンジェルマンで失敗している5つの理由」をご紹介する。もちろんまだ失敗していると決まったわけではないが…かなり辛辣に書かれていたぞ。

PSGを強化したわけではない

パリ・サンジェルマンはメッシが来る前からフランスリーグで最も支配的なチームであった。メンバーも世界的な選手が揃っており、彼が加入することによって劇的な強化がされたわけではない。

これまでで最もチャンピオンズリーグ優勝に近づいたのはバイエルン・ミュンヘンとの決勝戦であったが、それはメッシがやってくる前のことだった。メッシが来ることが大きな刺激になるチームではなかったのだ。

そして35歳になるメッシには広範囲にディフェンスをするような能力はなく、その残りのメンバーは負担を分担しなければならない。周りの能力をさらに活かす存在ではないのだ。