今シーズンのイングランド・プレミアリーグで低迷しているリヴァプール。昨季まで数年間世界トップクラスの力を見せていたチームが、なぜか一気に調子を落としている。

そこで今回は『Football Faithful』より「今季のフォームが崖から落ちるようになっている5名のリヴァプール選手」をご紹介する。

フィルヒル・ファン・ダイク

フィルヒル・ファン・ダイクは間違いなくユルゲン・クロップ監督の下で成功したリヴァプールの柱であったし、最終ラインが存在感を見せることによって前線のプレッシングを安定させていた。

しかしながら今シーズンの彼は苦闘している。ワールドカップも含めた過密なスケジュールもあってか、かつてのファン・ダイクのようなレベルを見せることができなくなっている。

今季はフラム戦での不安定なプレーから始まり、ミトロヴィッチに試合を支配されてしまった。それから劇的な改善は見られず、かつて「世界最高のセンターバック」という地位を確固たるものにしていた彼ではなくなっている。

【関連記事】伝説すぎ!「リヴァプールのアカデミー出身者」ベストイレブン

もちろん彼はまだ31歳という年齢である。ファン・ダイクの課題は、今季のパフォーマンスが真の衰退の兆しではなく、一時的な不調であるという点を証明することだ。