ベルギー1部のセルクル・ブルッヘでゴールを量産している日本代表FW上田綺世。

移籍1年目で今季17ゴールを叩き出しており、この夏のステップアップ移籍は必至とみられている。

『Het Nieuwsblad』では、その上田の特集を伝えた。

この日本人ストライカーはリーグでセンセーションを巻き起こしているひとりであり、ゴールを保証してくれる。

彼は間違いなく移籍市場で争奪戦になるだろう。セルクルにこのタイプのフィニッシャーがいたのは、亡きヨシップ・ウェバー以来だ。

彼を連れてきたスポーツディレクターはいい仕事をした。セルクルがプレーオフに進出すれば、その価値が何倍にもなることは間違いない。

上田は高額な昇給を期待しているだろうが、(セルクルの)オーナーであるASモナコに見返りを与える絶好の機会にもなるだろう。

アシスタントコーチのジミー・デ・ヴルフは昨夏から上田とともに仕事をしてきたが、このストライカーを絶賛している。

「何よりも非常に効果的だが、クイックだし、ものすごく良いキックもある。走り込む場所を完璧に理解していることで、自分のためのスペースができるし、最高の効率性も引き出せる。

ジャンプ力もある綺世は完成されたストライカーだ。大柄なDF相手に対しても、小さな体格ながら踏ん張りがきく。

言葉の壁はあるが、彼は英語を勉強しており、すでに改善されている。

戦術的なことはまだスマートホンの翻訳を使っているが、あのパフォーマンスからすると、全てをよく理解しているようだ」。