埼玉スタジアム2002で行われたAFCチャンピオンズリーグ決勝2ndレグ。

浦和レッズはサウジアラビアのアル・ヒラルを1-0で下し、見事優勝を遂げた(2戦合計スコアは2-1)。

アル・ヒラルはアンドレ・カリージョのオウンゴールで失点すると、最後までゴールを奪うことはできず。

『Al Jazeera』などによれば、アル・ヒラルMFアブドゥラー・アティーフは敗戦後にこう述べていたそう。

「ファンたちに謝罪する。我がファンたちはこれ以上にふさわしい。神の運命、神の意志だ。

我々は前半(もしくは1stレグ)にもっといい結果を出すことができたはず。

ファンたちに謝罪する。次の機会に埋め合わせをする」

かつてアル・ヒラルのエースFWだった元サウジアラビア代表FWヤースル・アル・カフターニは「カリージョに失点の責任はない。混乱したGKのカバーリングがよくなかった。カリージョは何も変えることはできなかった」とカリージョを擁護していたそう。

【関連記事】浦和レッズのユース出身「最強ベストイレブン」はこれ

そのカリージョは「戻ってくる」とのメッセージをSNSに投稿。コメント欄には批判ではなく、励ましや感謝のメッセージが送られている。

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら