11日に行われるUEFAヨーロッパリーグ準決勝第1戦。ユヴェントスはセビージャをホームに迎え撃つ。

このイタリアの名門のユニフォームは、「DANONE」や「SONY」、そして現在の「JEEP」といった世界的企業の胸スポンサーロゴでも有名だ。

しかし一方で短期の契約に終わり、熱心なファンやユニフォーム好き以外には記憶が薄い胸ロゴも実は案外多い。

そんな「忘れ去られた」かもしれない、4つのロゴマークをご紹介しよう。

BALOCCO

ユヴェントス 2011-12 Nike アウェイ ユニフォーム

選手:アレッサンドロ・デル・ピエロ

「BALOCCO」は伝統あるイタリアの焼き菓子メーカー。ユニフォームでは2010-11、11-12シーズンでアウェイキットとサードキットの胸スポンサーを務めた(ホームは「Betclic」)。

ユニフォームからは離れたが、2012-13シーズン以降もオフィシャルスポンサーを継続中。