なお、バルセロナはジョルディ・アルバの退団に合わせてトリビュートビデオをYoutubeに投稿している。

バルセロナは今季途中にジェラール・ピケが引退し、さらにセルヒオ・ブスケツの退団が決定。さらにジョルディ・アルバまでチームを離れることになり、来季に向けて大きな変革を行っていることが見て取れる。

なお『Sport』によればアルバは「今のところどこのクラブとも関係していないし、オファーも受けていない。バルセロナに残るつもりだったからね。ただこの決断は我々にとって最善だったからだ」と話したとのこと。

【関連記事】バルセロナ、退団させるべきじゃなかった「5人の最強レジェンド」

ただ『The SUN』は「アルバには多くのクラブが関心を寄せており、インテルへ移籍する可能性もある」と伝えている。

【厳選Qoly】衝撃の予選敗退…パリ五輪に出ないブラジルの「世界的ヤングスター」10名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら