「Jリーグにやって来そうな外国籍選手」。今回はJ1編に引き続きJ2・J3編をお届けする。

近年のJ2、J3クラブは様々なリーグから選手をリサーチ、あるいは選手側から売り込みを受けている傾向があり、かつてFCポルトでプレーした元U-21ブラジル代表FWケルヴィン(29/昨年6月にFC琉球へ加入)のような大物選手のサプライズ補強も多くなった。

ここでは市場価値がそこまで高くない選手をメインに選出したが、中にはJ1でも通用しそうな選手も何人かリストアップされている。総勢10名。ぜひご覧ください。

ニコラス・オルシー二

Nicolás Orsini

国籍:アルゼンチン/イタリア
ポジション:FW
年齢:28歳
所属:ボカ・ジュニオルス(ARG)

アルゼンチン屈指の名門に在籍する187cmの大型ストライカー。

2016〜18年まで徳島ヴォルティス(試合出場はなし)、2017年にはファジアーノ岡山へローン移籍を経験。当時のJリーグでは活躍出来なかったが、その後アルゼンチンリーグでブレイク。活躍が評価され2021年にボカ・ジュニアーズへ加入した。

そのサイズに似合わずスピードがあり、馬力のある突破でチャンスを生み出すほか、ゴール前での決定力が持ち味だ。

ボカでは元アルゼンチン代表FWダリオ・ベネデット(33)らの牙城を崩せず、加入後3シーズンで挙げたゴールは僅かに1。現地では「近年のボカの補強の中でも指折りの失敗」と言われているとのこと。今季限りでの退団が確実と言われており、既にアルゼンチンやメキシコのクラブが獲得に興味を示している。

現時点でJリーグ入りの噂はないが、即応性が求められる夏の補強において、日本でプレーした経験は何よりの魅力だ。まだ28歳と若く、再起の地として日本を選ぶことも十分考えられそうだ。

【Jに来るかも知れない度】★★

【Jで活躍するかもしれない度】★★★★