Jリーグ開幕から30年。これまで数多くの外国籍ゴールキーパーが活躍してきた。

出場時間6709分で失点66と、6000分以上の出場時間で最少防御率を誇るオランダ人GKヴァン・ズワム。

Jリーグで連続無失点記録(823分)保持するオーストラリア代表GKミッチェル・ランゲラック。

この他数多の外国籍GKが猛威を振るってきた。今回はJリーグに来れば高い確率で活躍する可能性を有する今夏でフリーとなる外国籍ゴールキーパー5人を選出した。

CL決勝の悲劇を乗り越えてリーグ杯決勝で復活をアピール

ロリス・カリウス

国籍:ドイツ

所属:ニューカッスル/ENG

サウジアラビア資本が注入されたニューカッスルとの契約満了が今月末に控えるカリウス。

マインツで印象的な活躍を披露し、素早い反応を持ち味に若くして正守護神の地位を勝ち取った。

2018年チャンピオンズリーグ決勝の致命的な失策が目立ってしまったため、市場価値を大きく落としてしまった。

類稀なシュートストップ技術を持ち合わせるも、不調時のパフォーマンスに不安は隠せなかった。

だが今季のプレミアリーグ杯決勝では0-2と敗れたが、ファインセーブを連発して顕在ぶりをアピールした。

まだ29歳と若く、カリウスが加入すれば大きな戦力になり得る。横浜FCのGKスベンド・ブローダーセンが印象的な活躍を見せているだけに、新たなドイツ人GKの活躍が見たいところ。