このところ大きな話題を集めている人工知能チャット。『ChatGPT』や『Bing』などのサービスが急速に普及し、ネット上の無数の情報から返答を導いてくれるAIが様々な場面で存在感を高めている。

今回はGoogleがリリースした新AI『Bard』に「Jリーグで最も偉大なゴールキーパー5人を教えてください」と聞いてみたぞ。

5位:林卓人

所属したクラブ:サンフレッチェ広島、コンサドーレ札幌、ベガルタ仙台

5位に選ばれたのは林卓人だった。金光大阪高校から2001年にサンフレッチェ広島へ加入し、現日本代表GKコーチを務める下田崇のバックアップを務めた。その後コンサドーレ札幌を経て加入したベガルタ仙台でブレイクし、日本代表にも選出された。

そして2014年には西川周作が退団したサンフレッチェ広島に復帰。大迫敬介が台頭するまでの数年間レギュラーを務め、2015年のJリーグ優勝にも大きく貢献。40歳の今も現役を続けている。

『Bard』は「林卓人は、多くの人からJリーグ史上5番目に偉大なゴールキーパーと見なされています。彼は1993年に横浜フリューゲルスでJリーグデビューを果たし、1999年に引退するまで国内でプレーしました。林は通算341試合に出場し、1993年と1994年にJリーグのベストイレブンに選ばれました。また、1993年にはJリーグの優勝を果たしました。」と書いているが、誰と勘違いしているのだろうか?