なお、「海外クラブとの試合を毎年開催してほしい」というファンの声に対してはこのように答えていた(動画8分38秒から)。

野々村「一番最初に言ったけど、スケジュール次第だと思う。Jリーグが決められるスケジュールには限界があって、やっぱりワールドカップがありますとか、オリンピックがありますとか、アジア大会とかアジアカップとか色々な大会があるじゃない?ACLがあるとか。

そういう大会が先に全部埋まって、それで『Jリーグのシーズン、ここからここまでの間にこれだけ取れるよね』というような決まり方になる。世界のカレンダーってそういうふうに動いているから。

FIFA、AFCが決めたカレンダーの隙間で何週間あったっけ、と。今回はそれが長かったからできたんだけど、場合によってはコンパクトにならざるを得なくて、夏とかに…今のシーズン(制)ならね、呼べないくらいタイトになっちゃう時もある」

【関連記事】2023年夏、日本にやってくるかも!世界最高レベルのスーパースター選手8名

この直後、槙野氏がオールスターの開催を希望し、そこからチームやJ1~J3の枠組みを越えた“夢の試合”の話となっている。気になる方は動画をぜひチェックしてほしい。

【厳選Qoly】Jリーグ経験者も!「今所属クラブがない元プレミアリーグのスター」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら