「今でいえば三笘選手とか久保選手とか色々いますけど、そのレベルの選手がいなかった中で圧倒的でしたよ。そういう選手は少なかった。

技術を駆使して相手をキリキリ舞いにするというね。キレッキレで。トークは大したことなかったけどね、そのときは(笑)

アトランタオリンピックで活躍して前園さんがガーッと来たのは事実ですよ。当時CMもたくさん出てたでしょ?

『おしゃれカンケイ』とか出てたでしょ?サッカー選手が。愛犬を連れて。あれドイツの犬だよね?(前園:アメリカン・コッカー・スパニエルです)

あの番組にサッカー選手が出たことはなかったから。今もおしゃれカンケイなんか出られないよ?

忖度とか言いましたけど、本当にインパクトはあったしね。でもこれ以上前園さんについて話すことはないよ(笑)」

【関連記事】世界的AI「ChatGPT」に、「日本代表で最も偉大な10番」ベスト5を聞いてみた

引退が早かった前園真聖とはメディアで働くようになって親交を深めていったとのことで、まだお互いに仕事が多くなかったロンドン五輪のときは1ヶ月ほど現地でともに過ごしていたとか。

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら