彼の経験はとても重要なプラスになる。我々のクラブはいつもそのような状況にある。

第一、もし彼が30歳でなかったら、獲得することは可能だっただろうか?第二に、彼は常に私のリストに載っていたのだが、通常我々はこの年齢層の選手とは契約しない。

しかし彼は明らかに最高のフィットネスを持っている選手で、我々とともにとても楽しい時間を過ごしてくれるだろう。

すぐに我々を助けてくれると確信している。シーズンはすでに始まっているので、それはとても素晴らしいことさ。

彼はピッチ上でどれだけ優れた選手であるかを示してくれるだろうし、私は彼とともに働ける日が待ちきれないよ。

彼はプレシーズンをフルに戦ってきた。すべての試合に出場したかは分からないが、フルトレーニングをこなしていたよ。

初めて話をしたときも彼は練習場から帰ってきたばかりだった。ワタルは今調子がいいし、早くチームに組み込むためにどうするか考える必要がある。フィジカルの問題はなにもないけどね。

シュトゥットガルトと同じポジションでプレーするはずなので、大きな違いもない。結局は彼がデュエルに勝ってボールを渡してくれるなら素晴らしいし、彼は最初からそれをやってくれるだろう。

彼は本当にいい選手で、この契約には本当に満足している。それ以外の言い方は出来ないよ。本当にいい」

【関連記事】リヴァプールの「有名ゲームでも超評価」11名の若手選手たち

ユルゲン・クロップ監督は何年も前から遠藤航に注目していたとのこと。彼が30歳であることは賛否両論を巻き起こしたものの、むしろ「30歳でなければ獲れなかった」と考えているようだ。

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら