ワールドカップと言えば、サッカーも昨年末にカタール大会が開催された。その8強がこちら。

アルゼンチン
ブラジル
クロアチア
イングランド
フランス
モロッコ
オランダ
ポルトガル

この中では、フランスがFIBAランキング5位、ブラジルも同13位とバスケットボールでも強豪だ。

しかし、前者は1次ラウンドでカナダ、ラトビアに次ぐ3位に終わり日本と同じ下位ラウンドへ。ブラジルは16強へ進んだものの上記のスペインと同じグループに入り、こちらもカナダ、ラトビアの後塵を拝している。

なお、カタールワールドカップを制したアルゼンチンもFIBAランキング4位だが、今大会はアメリカ大陸予選を勝ち上がることができなかった。

準々決勝以降のファイナルラウンドは5日からフィリピンで開催。対戦カードは以下の通りとなっている。

リトアニア対セルビア

イタリア対アメリカ

ドイツ対ラトビア

カナダ対スロベニア

この中でワールドカップ優勝経験があるのはアメリカのみ(※セルビアはユーゴスラビア時代に5回優勝)。

【関連記事】サウジ移籍を選んだことが「あまりに残念」な8名の選手たち

果たして今大会はどのような結末を迎えるのか。決勝戦は10日にフィリピンのパサイで行われる。

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら