――先ほどメッシの話が出ましたが、彼が登場した辺りからロッベンなど「右サイドでプレーする左利きの選手」が増えました。水野選手は右利きで右サイドでのプレーが印象的なんですけどその辺りはどう感じていましたか?

僕もチームで何度か左サイドで試されたことがあったんですけど、あんな感じにはできなかったです…。

なんかイメージ的に「右利きは右サイド」「左利きは左サイド」っていうのが主流の時代だったと思うんで。

だから(利き足と逆のサイドでプレーする選手をみて)「あ、なんかこういう感じもあるんだ」「そっちのほうがフィニッシュに持っていきやすいんだな」みたいな。

でも僕はフィニッシャーというよりはどちらかというとクロスからのアシストというものが多かったので、右サイドのほうがいいなと思ってました。

――日本代表だと伊東純也選手が右利きの右サイドで素晴らしいプレーを見せています。彼のプレーはどう見ていますか?

実は、僕が甲府にいた時に彼(伊東)は練習参加に来てて、マリノスとの練習試合に一緒に出たことがあります。

僕らが苦戦してる中、彼は練習生なのに一人で3人抜きとかしてて。その時点で「うわ。この人たぶん代表いくな」と思いました。

「絶対獲ったほうがいいよ」と思ってたら僕はその翌年退団になってしまったんですけど(苦笑)、しっかり甲府は彼を獲ってて。

でももう当時から凄かったですね。足が速い選手ってボールタッチが大きくなりがちなんですけど、純也の場合は細いタッチもできますし、今となってはカットインからの左足も持ってます。

たぶん守備からしたら何をしてくるか分からないぶん絞りにくい。予測できないことをしてくるから嫌なんじゃないかな。あとあれだけ縦に引っ張ってくれるとチームとしても押し上げられるので、味方の選手はすごく助かってると思います。

――余談ですが、水野選手といえばロングスローも有名ですよね。華奢な体型なのにどうやったらあそこまで飛ぶんでしょうか?

高校時代に遊び半分で練習試合で助走を付けて投げたらちょっと飛んで。

そうしたら当時の監督から「じゃあ、お前もっとそれ飛ばせるように練習しろ」言われて。投げてたらある程度真ん中くらいまで飛ぶようになったんです。

僕は華奢だし筋肉もないですし、体も硬い。柔軟性もないのに「なんでお前飛ぶの?」ってみんなからは言われることが多かった。

自分でも(飛ぶ理由は)ちょっとよく分からないんですよね。