前園真聖が運営しているYoutubeチャンネル「おじさんだけど、遊んでもいいですか?」は、2日に2024年初の動画を公開。
ホストの前園真聖のほか、解説者を務める福田正博とガイナーレ鳥取のGM岡野雅行が出演し、2024年に関する様々なトピックスについてトークが行われた。
その中で、福田正博は2期目を迎えた日本代表の森保一監督について以下のように話していた。
福田「森保監督は代表を率いていつもニコニコしているわけですよ。俺もちょっと辛いことがあっても難しい顔しちゃいけないなと思うよ。あれだけ批判されてもにこやかに。
会うといつも『日本のサッカーのために』って本当に言ってる。そのためには自分が何を言われようが、嫌われようが別に構わない。日本のサッカーが進歩して世界に近づくならば、何を言われてもいいという覚悟があるから、多分あれができるんだと思う。
俺にはこれっぽっちもないよ、そんな気持ちは(笑)。日本のサッカーのために役立ちたいとは思うけど、何を言われてもいいとは思わないよ。人ってそうじゃん。でも彼はそうじゃない。その覚悟はすごいものだよ。お金はもらってるけどね(笑)」
前園「それは言わなくていいですよ(笑)」
福田「当たり前のことですよ、もっともらってもらいたい。だって外国の指導者が来たらもっと出すでしょう。税金や居住、通訳のこと考えたら凄い出費になる。
だけど森保監督は自分で車を運転してJリーグを視察に行くんだからさ。こんなに楽なことはないよ。もっともっと出してもらいたい。夢ができるよ」
福田正博から見れば、森保一監督が受け取っている給料は「かなり安すぎる」と感じるようだ。なお森保一監督の年俸は現在3億円ほどだと伝えられている。