MLSのLAギャラクシーでプレーする吉田麻也は、17日のセントルイス・シティ戦でチームを救う劇的ゴールを決めた。

後半アディショナルタイムにフリーキックに頭から飛び込み、同点に追いつく得点を叩き出したのだ(動画6分15秒から)。

吉田の劇的ゴールで試合は3-3の引き分けで終了している。そして、試合後のピッチではこんな光景も。

@stlcitysc Kijima 🤝 Yoshida #allforcity #mls #stlcitysc #kijima #hoseikijima #yoshida #japan ♬ original sound - St. Louis CITY SC

吉田麻也と会話していたのは、後半途中から出場したセントルイスの木島萌生(ほうせい)。

21歳の木島は12歳で渡米し、アメリカの大学からドラフトでMLS入りした選手だ。吉田のユニフォームをゲットできた喜びを英語で語っていた(木島はユニフォームを着ているが、吉田はセントルイスのユニフォームを手にしていたので、交換したのは別選手かもしれないが)。

LAD大谷翔平は世界1位じゃない!1年あたりの世界最高給アスリート王

昨年、アメリカに移住したたむらけんじさんはこの試合を現地で観戦。

「吉田選手の同点弾!完璧やった!」とのメッセージをInstagramのストーリーに投稿すると、吉田も「たむけんさん、ありがとうございました!ちゃ~」と返信していた。

【厳選Qoly】インドネシアの帰化候補「150人超」に対し…帰化して日本代表になった7名