EURO2024の決勝トーナメント1回戦で対戦するフランスとベルギー。

それを前にベルギー代表はエムバペにまつわる動画投稿を削除して謝罪するはめになった。

問題の映像は、コメディアンが「エムバペの脛を蹴るのは誰だ」と聞くとベルギー代表MFアマドゥ・オナナが自分の名前を歌うというものだった。

『Sporza』によれば、エムバペは「オナナは君とユニフォーム交換ができるかな」とベルギーの記者から聞かれると、「誰!?」と反応していたとか。

そのうえで、「アマドゥ・オナナ。うちのMF」と言われると、「あぁ、OKさ。そのことは聞いたよ。多くの人が僕を話題にする。それは問題ない。もし、オナナが試合後に僕のユニフォームが欲しいなら、受け取れるよ」と答えていたそう。

同紙では「エムバペが (無意識に?) オナナに冷たいカウンターショットを放つ」とも伝えていた。

EURO2024で「最悪のユニフォーム」ワースト10

ただ、エムバペは「ベルギーは大好きさ。素晴らしいチームだし、興味深い選手が揃っている。新しい世代もいるし、再建中のチーム。対戦できるのは嬉しい。僕らに勝つためのアドバイスはあるか?(笑)すでに僕らに勝ったチームを見てよ。ベルギーにはアドバイスは必要ないけどね」とも話していたそう。

【厳選Qoly】インドネシアの帰化候補「150人超」に対し…帰化して日本代表になった7名