Qolyアンバサダーのコラムニスト、Michio@レノサポによるレポートをお届けします。
今回は、リーグ最終戦となったホーム横浜FC戦(維新みらいふスタジアム)のスタグルリポートです。
開幕戦で好評だったコーヒーフェスも実施され、県内各地から7店のコーヒーショップが出店されたので、こちらも併せてリポートします。
一品目 餃子の福原さんの『黒毛和牛スープ餃子』
以前スポット出店されて大人気だった餃子の福原さんの新作メニューヽ(・∀・)丿
豚肉の旨味がしっかりした「萩むつみ豚」の餃子を、山口ブランド和牛の「長萩和牛」の牛すじ煮込みスープで頂く贅沢なスープ餃子です。
豚肉の旨味と甘い牛すじ肉のダシが、モッチリ食感の餃子の皮に染み込んで最高に美味しいです。
スープが染み込んだニンジンや大根も良い味出してます。
二品目 米手さんの『ちぐまやチキンチキンれんこんむすび』
ご飯が美味しい「米手」さんとテレビ山口の番組「ちぐまや家族」のレノファのスタグルを作ろう!
というコラボ企画で生まれたオリジナルおむすびです。
幅広い年代に人気のチキンチキンごぼうをアレンジして、今が旬の岩国レンコンを使いレノファのオレンジをターメリックライスで表現。
チキンチキンれんこんの甘辛さとターメリックのほんのりしたスパイシーさ、れんこんのシャキシャキ感が見事にマッチした美味しいおむすびが出来上がりました。
中に入ってるチキンもジューシーで美味しく、巻かれている海苔の風味も良くて色んな美味しさがしっかりとまとまったおむすびでした。
七品目 ふじ珈琲さんの『シナモンコーヒー』
コーヒーフェス3杯目。
開幕戦のコーヒーフェスで飲んだ『脱酵素コーヒー』が美味しかったふじ珈琲さんがまた出店されていたので、今回も立ち寄らせて頂きました。
今回の珈琲はグアテマラとシナモンが用意されていたので、HOTのシナモンを飲んでみました。
薫り高いコーヒーと鼻に抜けるシナモンの風味が口の中に優しく広がり、気品さを感じる一杯でした。
コーヒーを淹れる間お店のご主人と会話した際、サッカーはあまり詳しくないそうなのですが、対戦相手の横浜FCさんに中村俊輔さんがコーチでいますよと言ったらテンションが上がりまくってらっしゃいました(笑)
こういった何気ない会話をしたりする雰囲気が、コーヒーをより美味しくしている気がしました。
八品目 シーナコータさんの『チキンチキンごぼう瓦そば』
山口の人気ソウルフードが奇跡の合体!
なぜこれを誰も思い付かなかったのだろうか(;^ω^)
数年前にドラマで話題になって知名度が広がった『瓦そば』と山口の学校給食の人気メニューの『チキンチキンごぼう』。この二つの山口のソウルフードが一度に食べられる幸せ(*´ω`*)
瓦(ホットプレート)で焼いてパリパリになった所の食感とモチッとした部分が美味しい茶そばとチキンチキンごぼうの甘辛いタレが合うし、すき焼きの割りした風の瓦そばのつゆもチキンチキンごぼうにバッチリ合います。
ポットに入れたアツアツのつゆを自分で注ぐスタイルは本物へのこだわりですね。
シーズンを締めくくる総力戦のスタグル
今回のスタグルはコーヒーフェスの7店舗を含め、今シーズン最多の26店舗が出店されました。
毎回出店されているお店やシーズン途中から出店されお店、スポット出店が好評で再び出店されたお店、長崎からレノファの勝利を願って出店された角煮まんじゅう屋さん等、非常にバラエティ豊かでクラブが最終戦で企画した総力12,000人プロジェクトにふさわしい規模でまさに総力戦でした。
この一年、レノファのスタグルを食べまくり、改めてスタジアムにはサッカーを観たり応援するだけではない楽しさがあると実感しました。
自分の記事やSNSの発信でこういった楽しさを感じ取って頂いたのであれば幸いです。
【厳選Qoly】日本代表の2024年が終了…複数回招集されながら「出場ゼロ」だった5名