エミン・グロズダニッチ

Emin Grozdanic

国籍:スウェーデン
ポジション:DF
年齢:25歳
所属:IFKヴェルナモ(SWE)

スウェーデン1部リーグで評価を高めつつある左利きのCB。

184cmと大柄だがスピードがあり、粘り強く喰らいつくディフェンスが持ち味。状況判断を含めたビルドアップの質も高く、セットプレーのキッカーを務めるほど左足の精度も高い。

所属するIFKヴェルナモでは主力としてプレー。チームは低迷し2部のクラブと入れ替え戦を行い、なんとか残留を果たした。世代別も含め代表歴を持たないが、希少な左利きのCBとして今オフはスウェーデン1部の強豪クラブを含めた争奪戦に発展しそうだ。

近年、北欧出身の選手が多く活躍するJリーグのクラブも獲得に動くかもしれない。思わぬ「掘り出しもの枠」として期待したい選手だ。

【Jに来るかも知れない度】★★★

【Jで活躍するかもしれない度】★★★

ジョルジェ・デニッチ

Đorđe Denić

国籍:セルビア
ポジション:MF
年齢:28歳
所属:河南FC(CHN)

中国スーパーリーグで実績を残したボックストゥボックス型のMF。運動量が豊富で攻守に渡り様々な局面に顔を出すことが出来るほか、破壊力のあるミドルシュートも兼ね備える。

U-21セルビア代表招集歴を持つが、ここ数年までのキャリアはパッとせず。そんな中、コスパの良い外国籍選手を発掘するのが上手いことで知られる河南FCに引き抜かれ、アジアにその名が知られるようになった。

河南FCでは2年間主力として活躍したが、来シーズンは韓国人指揮官ナム・キイル氏の構想から外れ、契約満了にて退団することが決定的と母国メディアにて報じられた。

強度が高く、勤勉なプレースタイルはJリーグにマッチすると言える。今冬は中国のほか、東アジアの多くのクラブが獲得に動きそうだ。市場価値もそこまで高くなく、J2上位レベルの規模のクラブにも手が届きそうか。

【Jに来るかも知れない度】★★★★

【Jで活躍するかもしれない度】★★★★★

ジェイソン・ゲリア

Jason Geria

国籍:オーストラリア
ポジション:DF
年齢:31歳
所属:メルボルン・ヴィクトリーFC(AUS)

2018~20年までジェフユナイテッド千葉に在籍した経歴を持つ守備のマルチロール。

千葉退団後はAリーグで活躍していたが、メルボルン・ヴィクトリーFCを率いていた恩師のトニー・ポポヴィッチ氏が就任した縁で今年に入り、約8年ぶりにオーストラリア代表へ復帰。3バックのCBやWBなど幅広い役割をこなし、大いに評価を高めた。

183cmとサイズに恵まれ、身体能力を生かしたヘディングやボール奪取が武器。ウガンダ系オーストラリア人の両親は名門オーストラリア国立大を卒業したインテリである。

そんなゲリアは先日、母国メディアのインタビューにて「また海外リーグへ挑戦したい夢を持っている」と話していた。

若い選手が多いオーストラリア代表を牽引する立場であり、国内有数の実力派選手となった今、酸いも甘いも知るキャリアに大きな花を咲かせることが出来るか。変則的なフォーメーションを採用するJリーグのチームが獲得に動いてもおかしくはない。

【Jに来るかも知れない度】★★★★

【Jで活躍するかもしれない度】★★★★