▼Podcast「マンチェスターユナイテッドに夢中」とは?

「マンチェスターユナイテッドに夢中」とは、マンチェスター・ユナイテッドを追いかける日本のファンに向けた、ユナイテッド専門のPodcastだ。

専門とは言っても個人による配信であり、ユナイテッド公式によるものではない。配信は基本的に毎週行われ、前節の試合レビューやニュース、レジェンドコーナーといったコンテンツで構成されている。時間は約30分前後、当然無料配信だ。

まず驚くのは、その完成度の高さだろう。

BGMの選曲や滑らかな口調、そして最新試合を時系列で細かく分析するレビューコーナーなど、その準備の綿密さに圧倒される。これはもはや、立派な「番組」である。さらに、ユーザーの多くから支持を集めるレジェンドコーナーでは、偉大な選手の意外な一面も知ることができる。

例えば、スールシャールのチャントにはアラン・シアラーの名前が出てくることを知っていた日本のユナイテッドファンは、果たしてどれだけいただろうか。また、ユナイテッドの歴代最多得点者であるボビー・チャールトンが、キャリアの中で最もゴールを記録したのは、実はあの「ミュンヘンの悲劇」の翌シーズンだったことなどは、ユナイテッドのファンでなくても心が震えるストーリーだろう。このように、ユナイテッドに関する全方位Podcastこそ「マンチェスターユナイテッドに夢中」の正体である。