UEFAチャンピオンズリーグで優勝を遂げたバイエルンのキャプテン、フィリップ・ラームはドルトムントとの熱戦を終えて、「今日はすさまじいプレッシャーだった。僕らがもう一度チャンピオンズリーグを勝ち取れるかどうかは分からない。僕は常にこう言ってきた。 『黄金世代になりたいなら、タイトルを獲らなければならない』と。今日僕らはようやく成し遂げることができた。バスティアン・シュヴァインシュタイガーと僕はユースから16年一緒にやってきた。 (彼と)一緒にこのタイトルを祝えることは素晴らしいね。僕らは三冠(残すはDFBポカール)が欲しい」と述べた。

そのラームとシュヴァインシュタイガーについて、バイエルンのハインケス監督とスポーツディレクターであるマティアス・ザマーも称賛を惜しまなかった。

キャプテンとしてチームを支えたラームが今シーズンのブンデスリーガで決めた11アシストをプレイバック。

 

なお、バイエルンは現地時間6月1日にシュトゥットガルトとのDFBポカール決勝戦が控えている。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら