昨シーズン、惜しくも16シーズンぶりとなる欧州制覇を逃したドルトムント。ゲッツェの移籍やレヴァンドフスキの去就問題で頭を悩ませる中、サンテティエンヌから見事オーバメヤンを獲得するなど、着々と新シーズンの準備を整えている。

そんなドルトムントがこのほど、2013-14シーズンに向けた新ユニフォームを発表した。そして、そのリリースに際して繰り広げたプロモーションが実に壮大であったため、ここで紹介することとしよう。

街中に出現したのは何やら見覚えある・・・

 ヴェストファーレン公園に突如として出現したのは、何やら見覚えのある黄色い超巨大ジャージ・・・。これは一体何なのだろうか?

モザイク調で表現された新シーズンのユニホーム

これは・・・ドルトムントのユニフォーム!どうやらこれが新シーズンのデザインらしい。さらに接近することにしてみよう。

超巨大ジャージの正体は8万本のお花

用意されたお花は80,645本

 巨大ジャージの正体は、無数の黄色い花。これはドルトムントが仕掛けたプロモーションの一環であり、新シーズンのユニフォームを黄色いお花で表現しよう、というものだそうだ。

今回用いられた花は、実に80,645本。これは、ドルトムントのホームスタジアムであるシグナル・イドゥナ・パルクの昨シーズンの平均入場者数と同じ数であるという。つまり、花の1房1房を、ドルトムントのサポーターに見立て、巨大なユニフォームを創作したのだ。実にユーモアあふれる、魅力的なプロモーション活動である。

ちなみに、ドルトムントが発表した2013-14シーズンの新ユニフォームはこちら。

ドルトムントの2013-14シーズンの新ユニホーム

左から順番に1st、2nd、3rdとなっており、丸みを帯びたVネックが特徴的。プレゼンテーションに出席したマルコ・ロイスは、「新ユニフォームのデザインと快適さは、期待通りのものだった」と語っている。

◆2013-14シーズン新ユニフォーム情報まとめ

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら