11月5日、ガルフ・タイムスは「カタールサッカー協会(QFA)は、カタール・アマチュアリーグ(QAL)の開幕を宣言した」と報じた。

カタールではスターズ・リーグという大会が運営されており、アル・サッドやアル・ガラファなどのビッグチームが存在するものの、2部リーグはわずか6チームで構成されていたり、下地については比較的貧弱と言える状況がある。

今回カタールは社会においてのサッカーを発展させるため、社会的な企業や地域のコミュニティを代表するチームを支援するという目的をもってアマチュアリーグを立ち上げた。

初年度はマディナット・ハリファ・サウス、コプロス・ユナイテッド、QIAFL、GOA、ガリア・マスリア、カハルマ、アル・ワーブ、QIFF、アル・マタール、アル・タキラ、フレンズ・ユナイテッド、アル・クッズ、マキーン、そして国軍の14チームが参加することが決定している。

ガルフ・タイムス

アハマド・アル・ブアイナイン カタールサッカー協会委員会メンバー

「このリーグは11月11日に開幕し、シーズン終了まで運営する準備もできている。k路絵を発表できることがとてもうれしい。

QFAは地域のサッカーの基礎を作るため、極めて重要な役割を果たしている。これらのリーグの組織は、サッカー文化の育成に向けた我々の努力を示している」

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら