クラブ創設110周年を迎えた2013年のスポットも印象深かった。

題して『アトレティコはあなたを強くします』。

控え室でノートパソコンを使いはじめた若い男を見て、次々と立ち去る人々。しかし最後に残った一人は…。

また、“ちょっぴり笑える”こんなスポットも。

墓石を前に、祖父、父親、そして自分と受け継いできたアトレティの思いを語り、「でも父さん、これ以上はもう無理だ…息子に引き継ぐだけの強さは、もう僕にはないよ」と、アトレティコのチームマフラーを置く男。「わかる…わかるぞ…」という人もいるかもしれない。

ところが直後、見事なオチ!そう、これは、残念ながら断ち切れるようなものでもないのだ。

こうした思いを胸に、レアルとの決戦に臨むアトレティコとアトレティ。

マドリードだけでなく世界が注目するUEFAチャンピオンズリーグ決勝、レアル・マドリー対アトレティコ・マドリーは日本時間25日の3:45にキックオフされる。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら