夏の移籍ウィンドウにおいて、バルセロナからチェルシーへ移籍したセスク・ファブレガス。チェルシーは獲得のために2700万ポンド(およそ47億円)の移籍金を支払っているが、セスクは絶好のスタートを切ったチームの中心として値段に見合う活躍を示しており、「夏の移籍ウィンドウにおけるベスト移籍」と呼ぶ声も多い。

セスクのプレミアリーグ復帰については、古巣であるアーセナルが最有力候補といわれてきた。しかし、優先交渉権を保有していたようだが、指揮官のアーセン・ヴェンゲルは同じポジションの選手が多い事を理由に獲得を見送っている。

好調を続けるセスクだが古巣であるアーセナルのファンが快く思っていないことは理解しているようだ。 『The Sun』で以下のように報じられている。

「アーセナルのサポーターの一部が悲しみ、動揺し、いまだ激怒していることは理解できるよ」

「だけど、クラブを変える事は試合の一部であり、アーセナルが自分を買い戻すためのオプションを行使しなかった事を思い出す必要がある」

「だから、どこへ行けば良かったんだい?引退?それはないよ」

「自分自身のことを気にする必要があるし、決断しなければならなかったんだ」

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら