UEFAチャンピオンズリーグ第3節、オリンピアコスはユヴェントス相手にホームで1-0の勝利をあげた。

前半にMFパイティム・カザミが奪ったゴールを死守し勝利をもぎとったオリンピアコスのミチェル監督は「今日の(GK)ロベルトはあっぱれだった。 どれほど彼がよかったのか言葉で言い表せない。彼はやってきて以降成長し続けている。 スペイン代表のデル・ボスケ監督は彼を考慮すべきだよ 」と守護神を絶賛。 その活躍はユーヴェFWテベスさえも「ロベルトは信じられないパフォーマンスをみせた」と舌を巻いたほどだった。

その活躍ぶりを見てみよう。

数々の素晴らしいセービングでチームを勝利に導いたロベルトは試合を終えてこう語った。

「僕らたちはハッピーだよ。(ファンが自分の名前をチャントするのを見るのは)嬉しかったね。自分の人生においてずっとクオリティの基準だったキーパー(ブッフォン)相手にプレーすることはとても誇らしかったし、嬉しかった。チャンピオンズリーグで最高の相手と戦うことをいつも楽しんでいるんだ。今日もそんな夜だったよ」

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら