11月27日、『Hürriyet』は「トルコ1部のガラタサライは、チェーザレ・プランデッリ監督を解任することを決定した」と報じた。

今夏行われたワールドカップでイタリア代表の指揮を執ったことで知られるチェーザレ・プランデッリ監督。芳しくない成績で大会を終えた後にチームを去り、そしてガラタサライの指揮官に就任した。

しかし、開幕から10試合を戦って6勝1分け3敗、順位は3位に着けながらも得失点差はマイナスという結果となっており、独走を期待されているクラブにとっては納得のいかない結果となっている。

また、チャンピオンズリーグでは5試合で1分け4敗と全く成績が出ておらず、ドルトムント戦とのアウェーゲームではサポーターの暴動事件まで起こってしまい、UEFAから制裁を受けている。

まだクラブから何らかの発表があったわけではないが、今夜中にプランデッリ監督の辞任、あるいは解任が発表されるのではないかと推測されている。

なお、プランデッリ氏は先日メディアに対して「ガラタサライは私にプロジェクトを提示し、パト、イバルボ、ドリア、バランタ、マルセロ、ドウグラスのうち2選手は獲得するという話だったが、後から『その資金力はない』と言われた」とクラブが約束を守らなかったと批判している。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら