南半球はオーストラリアの地で9日に開幕した、第16回のAFCアジアカップ。既にグループステージ初戦の6試合が終了し、明日12日にはいよいよ日本代表が登場する。その初戦の相手となるのが、パレスチナ代表だ。

スポーツニュースよりも政治関連のニュースで取り上げられることが圧倒的に多いパレスチナ。ヨルダン川西岸地区およびガザ地区は、1994年設立のパレスチナ自治政府によって管理されており、サッカーでも1998年にFIFAとAFCに加盟。そして今回、昨年開催されたAFCチャレンジカップで優勝し、初のアジアカップ出場を果たした。

そのパレスチナ代表が今大会で着るとみられる、昨年末から使用中の新ユニフォームがこちら。

Palestine 2014-15 Peak Home

サプライヤーは長くイラク代表をサポートしてきたことでおそらくお馴染みでもないPeak。

中国のスポーツ用品メーカーだけあって元々はバスケットボールに強く、サッカーの代表チームでは現在、他にレバノンや北中米カリブのアンティグア・バーブーダと契約しているようだ。

上は昨年12月に行われた中国との親善試合で、白がパレスチナ。ホームと同じテンプレートを使っており、赤のホーム、白のアウェイという近年定番の組み合わせがPeakでも引き継がれている。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら