オランダ1部、ゴー・アヘッド・イーグルス対アヤックス戦の決勝点はまさかの形だった。

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

ボールを奪ったゴー・アヘッド・イーグルスFWヴェスリー・フェルフークがちょっと遠目からGKへバックパス。 と、このボールをGKミッキー・ファン・デル・ハートがまさかの空振りで痛恨オウンゴールに…。

ファン・デル・ハートはまさかの出来事に自分でも驚いたのか、ユニフォームのすそをめくってパクリッ。アヤックス相手にもう少しで勝ち点1を得られそうなゴー・アヘッド・イーグルスだったが、この失点により1-2で惜敗を喫した。

1994年生まれのファン・デル・ハートは20歳。足元、フィードともに優れた左利きのGKであり、だからこそ味方もあの距離からバックパスを出したのかも。そして、実はアヤックスからレンタル中の身でもある。つまり“親元"相手に決勝点をあげてしまった形。

試合後、アヤックスのフランク・デ・ブール監督は「(決勝点となったオウンゴールは)ミッキーとイーグルスにとってはとても迷惑なものだった。だが、我々はこの勝ち点3は非常に嬉しい。必要だったんだ」と話していたそう。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら