スティーヴン・ジェラードやフランク・ランパードが新シーズンからプレーすることになるアメリカ1部MLS。

英国『Mail Online』によれば、同国の衛星放送局『Sky Sports』がMLSの放映権を獲得したようだ。

記事によれば、同局は4年間の放映権契約を締結したようで、今年3月から開幕するMLSを生中継で放送することになるという。これにより、英国に居住していながらジェラードやランパードらがプレーする米国のサッカーを観戦することが可能となる。

かつてロサンゼルス・ギャラクシーでプレーしたデイヴィッド・ベッカムはこのニュースについて、喜びのコメントを寄せている。

デイヴィッド・ベッカム(元ロサンゼルス・ギャラクシー所属)

「これは、MLSの継続した成長を示す重要な瞬間である。

アメリカでサッカーがどれほど人気になったか、私は直に見てきた。

『Sky Sports』のようなファンタスティックなパートナーを得たことは試合の視聴範囲を広げるだけでなく、アメリカ国外へとその魅力を広げるだろう」

なお、MLSにはジェラードやランパード以外にも英国と縁の選手が在籍しており、ニューヨーク・レッドブルズにはブラッドリー・ライト=フィリップスが、ロサンゼルス・ギャラクシーにはロビー・キーンといった選手がいる。また、すでに伝えられている通りダビド・ビジャやカカらも新シーズンからプレーすることが決定している。

先日、『BT Sport』とともに9300億円ものプレミアリーグにおける放映権契約を結んだ同局。

ニューヨークとは5時間、ロサンゼルスとは8時間の時差があるが、やはりイングランド史上最高クラスの選手たちのプレーに投資の価値を感じたのだろう(どちらも英国が早い)。日本でもなんとかして見てみたいものである・・・。

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら