日本最大のインターネットサービスである『ヤフオク!』。

編集部Sも大好きでよく利用するのだが、昨日、このサービスの中でとんでもない商品を見つけてしまった。それがこちら。


むむっ!

こ、これはどこからどう見てもUEFAチャンピオンズリーグの優勝トロフィー、通称「ビッグイヤー」である・・・!

「世界中のフットボーラーが憧れるトロフィーがなぜ日本のオークションサイトに?」と思ったのだが、もちろんこれはレプリカ品(のはず・・・)。

商品の紹介文には「実物大」と書かれており、高さは80cmほど、重さはなんと10kgもあるそうだ。

お値段は現在のところ14万9700円とちょっとお高め。

しかし、サッカーファンなら一度は掲げてみたいあのビッグイヤーを自宅に飾れると考えると、それはそれでテンションの上がる話である。

ちなみにこの「ビッグイヤー」だが、「イヤー」は"Year(年)"ではなく"Ear(耳)"の方。

世界的なコンペティションゆえ「大きな一年」を意味する前者と勘違いする人もいるが、その形状が耳に似ていることから"Big Ear"と呼ばれている。

現在のモデルは74cm、11kgの銀製で、ヨルグ・シュタデルマン氏によってデザインされた。

このビッグイヤーを永久保持できる条件は2つあり、それは「大会3連覇」か「通算5度の優勝」である。

この条件を満たし、現在クラブ内でビッグイヤーを保管しているクラブはレアル・マドリー、アヤックス、バイエルン、ミラン、リヴァプールの5クラブのみ。バルセロナはあと1回の優勝でこの条件をクリアすることになる。

こちらのオークションページにはこちらからどうぞ。入札を急げ!

【ヤフオク】チャンピオンズリーグCLトロフィー バルセロナ レアルバイエルン

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら