“8度目の正直"でアトレティコ・マドリーを下し、見事CL準決勝に進出したレアル・マドリー。

この試合クリスティアーノ・ロナウドに得点はなかったが、試合前にはこんなシーンがあった。

こちらは、CLではすっかりおなじみとなったスタジアムにCLアンセムが流れる際の様子だ。

このアンセムでは"The Champions!"という歌詞が一応の盛り上がりを迎える部分であるのだが、大一番を前にロナウドはその部分を口ずさんでいたようだ。これがロナウドの新たなゲン担ぎ?

CLアンセムこと"UEFA Champions League Anthem"の歌詞は英語、ドイツ語、フランス語の3ヵ国語で構成されている。その格式高いメロディは試合のムードを盛り上げ、選手たちのモチベーションを最高のものとする。

シャルケDF内田篤人は、このアンセムを必ず目を瞑って聞いている。こうした選手は他にもおり、基本的には集中力を高める機会として機能している。そのため今回のロナウドのようにこのアンセムを口ずさむケースはそれなりにレアであると言える(それだけリラックスできていた?)。

ちなみに、このCLアンセムの"The Champions!"というパートだが、ナポリのサポーターは大合唱している。その迫力は選手を奮い立たせるのに十分なレベルにあり、是非一度その様子をご覧いただきたい。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら