6月22日、インディアン・スーパーリーグのFCゴアは「元ブラジル代表DFルシオと契約した」と公式発表した。

ルシマール・フェヘイラ・ダ・シウヴァ、通称”ルシオ”は1978年生まれの37歳。かつてブラジル代表の最終ラインでレギュラーを務め、3度のワールドカップに出場するなど同国屈指のセンターバックとして名を馳せていた選手である。

2012年にユヴェントスを退団した後は国内に戻り、サンパウロ、パウメイラスでプレーしていたものの、先日契約を解除してフリーエージェントになっていた。

FCゴアは日本でもお馴染みのジーコ氏が監督を務めるクラブとしても知られており、昨季のインディアン・スーパーリーグではチェンナイインに次ぐレギュラーシーズン2位と結果を残した。

ファイナルシリーズではアトレティコ・コルカタに敗れ優勝を逃したものの、今季はさらに監督のコネクションを生かしたブラジル中心の構成になりつつある。

既にかつて柏レイソルやジェフ千葉でプレーしていたことでも知られるヘイナウド、ジーコ氏の設立したCFZ出身でマルセイユにも所属したGKエリントン・アンドラージなどを獲得している。

なお、今年のスーパーリーグは10月3日に開幕し、12月20日に決勝が行われる予定となっている。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら