今夏の移籍マーケット最終日、世界の大きな話題を攫った一人の選手がいた。5000万ユーロ(およそ67.9億円)、ボーナスが最大3000万ユーロ(およそ40.7億円)という巨額でわずか19歳のFWが取り引きされたからだ。

その選手はもちろんアントニ・マルシャル。フランス・リーグアンのモナコからマンチェスター・ユナイテッドへ移籍したアタッカーである。

一部では『NEXTアンリ』と評価されるものの、まだプロデビューからは2年半ほどで、世界的に知られたタレントでもない。突然世界のスターとなった彼はどんな人物なのだろうか? よく語られてきたことも多いので今更感はあるが、少しまとめてみよう。

有名な話の1つではあるが、彼にはプロサッカー選手の兄ジョアン・マルシャルがいる。地元マシからほど近い街のル・ジュリスで育成された後、パリ・サンジェルマンの下部組織にも所属した元フランスU-20代表DFだ。

ジョアンは技術的にはあまり高くはなく、安定感に欠ける反面、圧倒的なスピードとフィジカルを備えたセンターバックであった。ちなみに放送で兄弟の名前を豪快に間違えられたことがある。

そして、その4歳年下の弟として生を受けたアントニ・マルシャルは、豊かなフィジカル的能力を受け継ぎつつ、技術面をプラスしたアタッカーとして成長した。

兄がパリ・サンジェルマンに引き抜かれた後も、アントニはル・ジュリスに残って育成され、14歳の時にリヨンのスカウトを受けて入団することになる。

リヨンの下部組織では、現在トップチームで活躍しているナビル・フェキールやコランタン・トリッソなどとともにプレーするとともに、フランスのユース代表で活躍を見せる。

2013年には2年の飛び級でUEFA U-19選手権のメンバーに招集され、同じリヨン所属(当時)のヤシヌ・ベンジアとコンビを組み、ノーゴールながらもレギュラーとしてプレーするなど高い評価を受けていた。

この大会が行われた2013年夏、彼にとっては1つの大きな出来事が起こる。まだリヨンではわずか数試合しか出場していなかったタイミングでありながら、ASモナコが彼を400~500万ユーロ(現在のレートでおよそ5.4~6.8億円)という額で引き抜いたのである。

【次ページ】モナコへの移籍は幸運だったかも?